突然発症した大人アトピーの完治までの道のり

原因不明の皮膚炎にお困りの方へ!自分が試した色々な事のまとめサイト

病院を転々と。。。

薬を塗らなくなった途端に皮膚炎が再発してしまったので、

仕方なく、再度病院に行ってみました。

 

 

しかし、診断は同じ薬を塗り続けてくださいと言われただけだった。

 

そんな中、行っていた病院の口コミサイトを見たところ、ものすごく評判が悪いことが判明!!

このままだと、薬を塗り続けるだけの治療が延々と繰り返されるのでは?という不安がよぎり転院することを決心。

 

 

近所で比較的評判が良さそうな皮膚科を探していくことにした。

 

 

次に来たのは、アレルギー科の看板も掲げていた皮膚科。

いざ、診察してもらうとそこには怖そうなおじいちゃん先生。

こちらの話をあまり聞いてくれるような感じはなく、少し見て診察は終了。

 

 

 

ここでも同じく、ステロイドと思われる謎の塗り薬をもらった。

薬の説明や薬品名の記載はなく、小さなプラケースに入った塗り薬。

 

その後、言われた通りの用法容量でヌリヌリ・・・・・

 

治った!!・・・でも、治ったと思って、塗り薬やめると元に戻った!!(´;ω;`)

 

この病院も何度か行きましたが、症状が改善しないし、何より先生が威圧的でこちらからの相談が出来ない感じがあったので、途中で行くのをやめました。

 

実はこの後も同じようなやり取りを別の病院で続け、短い期間に3件ほどの病院を巡ることになりました。

 

後から知ったことですが、このように病状がよくならないので、病院を次々に変えてしまうことを「ドクター・ショッピング」といって、アトピー患者などに多い状態だそうです。

転院して改善されればよいのですが、前医の治療やこれまでの治療履歴がはっきり分からないまま、同じ治療をゼロから繰り返されてしまう状態になります。また、医師のやり方が異なるため、かえって、混乱を招き、どの治療が有効なのか判らなくなってしまうこともあるそうです。

まさに自分がその状態で先が見えない状態に混乱し、どうすべきか途方に暮れていました。

 

そして、また次の病院を探す日々。。。