突然発症した大人アトピーの完治までの道のり

原因不明の皮膚炎にお困りの方へ!自分が試した色々な事のまとめサイト

私の大人アトピーの症状

私の症状を紹介します。

 

症状が出ている部位は以下の場所

  • 顔(特に額と目の周り)
  • 肘の内側
  • 左足の膝の内側

症状が出ている箇所は赤く炎症を起こしています。

そして、かなりかゆい。

特に額や目の周りはかゆくて、粉を吹いてます。

 

こんな感じ↓ (この写真は炎症がピークだった頃。今はもう少しマシにはなっています。)

f:id:moaifish:20180605005828j:plain

 

粉が眼鏡についてすぐ汚れてしまうのが結構イヤなんです。

 

また、なぜか朝は症状がおさまっていることが多く、朝一番に鏡を見ると比較的きれいな状態になっています。きっと睡眠によって炎症が抑えられているんだと思います。

それならば、生活習慣を変えて、睡眠時間をたっぷり確保すれば大人アトピーは治るんではないか?と考えてはいますが、なかなか実行に移せず、現在に至っています。ちなみに睡眠時間6時間程度。多くもないが、病気になるほど少なくもない。

 

また、不思議なことに数か月周期で症状の良化と悪化を繰り返している。

すごく症状が激しくて、顔が真っ赤になる時期もあれば、症状がほとんど出なくてついに完治した!?と勘違いしてしまうような時期もある。

 

原因は未だに不明であるが、推測としては原因は複数あって、それらが疲れやストレスなどで体の抵抗力が弱ったときに症状が強くなるのではと考えている。

 

残念ながら、まだ完全回復には至ってないので、これからも原因を探っていきます。