突然発症した大人アトピーの完治までの道のり

原因不明の皮膚炎にお困りの方へ!自分が試した色々な事のまとめサイト

大人アトピーの原因は小麦?

治らない大人アトピーの原因は日々、当たり前にやっている行動や習慣、食生活にあるのではないかと思って、まずは食生活を見直してみた。 普通の食事で自然と入ってくるアレルギー物質は卵や小麦、乳製品。また、アレルゲンとして可能性は低いが、米などもよ…

腸内環境改善のためにヨーグルト量産化へ

アトピーにはヨーグルトが効果的!って話は割とよく聞く話ですよね。 ヨーグルトを販売しているメーカー各社が研究論文等も発表されていて、 学術的にも証明されている確かな情報だと思います。きっと大人アトピーにも効果があるはず。 でも、ヨーグルトって…

大人アトピーの肌の保湿にはベビーオイル

大人アトピーに関わらず、大人の肌トラブルは乾燥が原因となる場合が多いそうです。 今日は私が実践している保湿の話をします。 冬場は特に乾燥しやすいですし、夏場でも特にお風呂上がりに何も対策をしないと肌が乾燥してしまいます。 特にアトピーの人は肌…

私の大人アトピーの症状

私の症状を紹介します。 症状が出ている部位は以下の場所 顔(特に額と目の周り) 首 胸 肘の内側 左足の膝の内側 症状が出ている箇所は赤く炎症を起こしています。 そして、かなりかゆい。 特に額や目の周りはかゆくて、粉を吹いてます。 こんな感じ↓ (こ…

金属アレルギーテストやってみた

4件目に行った病院は今までよりも大きな総合病院でした。 そこの病院でも最初はステロイドを出されて、それを塗って、治って、 薬塗るのを止めたら、また再発のパターンを何度か繰り返した。 また、同じ結果かと思ったけど、その病院が他のところと違ったの…

病院を転々と。。。

薬を塗らなくなった途端に皮膚炎が再発してしまったので、 仕方なく、再度病院に行ってみました。 しかし、診断は同じ薬を塗り続けてくださいと言われただけだった。 そんな中、行っていた病院の口コミサイトを見たところ、ものすごく評判が悪いことが判明!…

原因不明の皮膚炎-発症編-

最初の発症は2014年の夏頃 目の上あたりが少し赤くなっていることに気づいた。触ると少しザラザラした感じがあり、軽い肌荒れかなと思った。 でも、最初は放っておけばそのうち治るだろうと思っていて、まったく気にしてなかった。 そして、放置すること約1…