突然発症した大人アトピーの完治までの道のり

原因不明の皮膚炎にお困りの方へ!自分が試した色々な事のまとめサイト

大人アトピーの原因は小麦?

治らない大人アトピーの原因は日々、当たり前にやっている行動や習慣、食生活にあるのではないかと思って、まずは食生活を見直してみた。

 

普通の食事で自然と入ってくるアレルギー物質は卵や小麦、乳製品。また、アレルゲンとして可能性は低いが、米などもよく食べている。

 

この中で最も可能性が高いと思ったのが小麦である。普段から麺類や甘いものが好きでよく食べていた事と過去に小麦を食べて運動すると急激なアレルギーを起こす症状を経験していたからだ。

 

「小麦アレルギー」で検索すると原因不明の体調不良の原因が実は小麦だった!という記事が多く、中には自分と同じような肌荒れを起こしている人もいた。

 

そこで、思い立って、小麦断ちを実行してみた。

しかし、いざやってみるとこれが大変!!

大好きな麺類やパンはもちろんNG、甘いものも洋菓子には大抵小麦が使われているのでNG、揚げ物も衣がダメ、とろみを付けるために小麦粉が使われているカレーやシチューもダメ。

 

また、小麦アレルギーの原因は小麦中に含まれるたんぱく質グルテンが問題となると言われている。味噌汁などに入っている麩もグルテンから作られているからダメ。また、グルテンは小麦以外の麦類にも含まれており、ビールには大麦麦芽が使われており、小麦ほどではないが、グルテンを含むし、最近コンビニ飯でよく見かける押し麦やもち麦にもグルテンは含まれている。

 

もうNG食材連発で完全な小麦断ちは不可能に近い。外食が多い人は尚更。

よって、最近は以下のルールで小麦を極力避けるようにしている。

グルテン量の多いパスタ、うどん、パン、ピザ、麩は極力避ける。

・揚げ物の衣やカレーなどの少量しか小麦がついていないものはオッケー

・誰かと外食する時は小麦のことは気にせず食べる。

・食べたいと思った美味しそうなものは小麦のことを気にせず食べる(これ大事)

 

こんな感じでゆる~い小麦断ちをやっています。

ちなみにやむを得ず小麦を食べる際はグルテン分解酵素を含むサプリメントというものがあって、こんなものを利用しています。

日本で売られている酵素サプリは高いので、

「iHerb」という海外のサプリメントを購入できるサイトから購入しました。

最初は海外サプリってちょっと怖いイメージでしたが、こちらの商品は特に問題ないようです。

 

f:id:moaifish:20180624002429j:plain

 

 

iherb.co

 

 

で、そんなゆる~い小麦断ち生活を9か月ぐらいやった結果・・・

 

大人アトピーは全然治らず・・・(´;ω;`)

 

やり始めた頃は小麦が原因であると確信していたので、

きっと劇的な効果があると思っていたのに期待したほどではなかった。

完全な小麦断ちではないが、それでも以前に比べて小麦摂取量は確実に減っているはずなのに症状の改善は見られないということは小麦は大人アトピーの主原因ではないと考えられる。

ただ、小麦断ちをしてみてわかったこともある。

小麦はアトピーの主原因ではないけれど、少なからず自分の体に悪影響を及ぼしているってこと。

 

たまに誘惑に負けて、ラーメンやパンをがっつり食べてしまうことがあるが、

そうすると食べて数日は体全身の痒みが増す!!顔の炎症も増えてくるような気がする。

 

だから、今後も小麦は極力控える生活を続けようと思っている。

食事の欧米化に伴って、日本でも小麦アレルギーの人が増えているそうなので、

大人アトピーの人は小麦断ちを試す価値アリです。